
情シスの社内ヘルプデスク担当者が退職?
属人化した業務の引き継ぎはどうすればよいのでしょうか?
属人化した業務の引き継ぎはどうすればよいのでしょうか?
ひとりだけの情シス担当者に、PC操作方法や各種システムの操作方法等の社内問い合わせ対応=社内ヘルプデスクを、すべて任せているという企業も多いのではないでしょうか?
情シスの社内ヘルプデスク業務は、社内の端末・システム・ネットワークなどの社内IT環境を熟知しておく必要があるため属人化しがち。万が一その担当者が退職すると、引き継ぎ対応できる人材がおらず、従業員の業務が滞ってしまうなど大きな痛手となってしまいます。さらに、仕事を引き継ぐ後任者を探すといっても、人材不足の中、よい人材がなかなか採用できないという状況に陥る可能性もあります。ここでは、情シスの社内ヘルプデスク担当者の引き継ぎに関する課題の解決策についてご紹介します。
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