長年のノウハウとITIL準拠の標準プロセスで
確かな運用設計を

ITILをベースにした適切なシステム運用設計を支援します。システム停止を予防するとともに標準化・自動化による効率化と属人化の解消をはかります。また現行システムの運用改善もお任せください。業務の可視化やドキュメント作成から支援します。

このサービスでできること

  • ITIL標準に基づいた適切なシステム運用方針の設計
  • 作業ルールの策定・自動化支援といった効率化・属人化防止策の確立
  • インシデント管理や問題管理の最適化、変更管理の監視や適用支援
  • システム運用ドキュメントの洗い出し、整備、最新化
  • 障害迅速復旧と再発防止のフレームワーク策定

システム運用設計の4つの支援

01

新システムの運用設計

新たに導入するシステムの運用設計サービスです。新しいシステムを効果的に運用するための方針策定、各運用プロセスの整備、移行計画、要員教育など、多岐にわたるサポートを行います。最新技術やITILのベストプラクティスを取り入れており、お客さまの業務効率と成果の最大化を支援します。

新システムの運用設計フローのイメージ
02

現行システムの運用設計・改善

既存のシステムに関する運用課題やボトルネックを特定し、その解決策を提示します。ITSMツールの導入支援、運用の見える化と標準化、また品質保証のための手法導入など、幅広く運用改善の提案を行います。お客さまの現行環境や要望を詳しくヒアリングし、最適な運用改善策を一緒に検討します。

03

ITサービスマネジメントツール導入支援

ITサービスマネジメントの最適化を目指す企業に向けて、ITSMツールの導入をトータルサポートします。ツール選定、導入計画、実際の導入支援、カスタマイズ、運用フェーズでのサポートまでを一貫して提供。運用の自動化、モニタリングの強化など、最先端の機能を駆使して、お客さまのビジネスの効率化と価値の向上をサポートします。

04

システム運用コンサルティング

当社の運用コンサルタントがお客さまの運用環境を詳細に分析し、ビジネスニーズに応じた運用方針の策定やITILにもとづくベストプラクティスの導入をサポートします。現状の運用プロセスの課題や効率化のポイントを明確にし、具体的な再設計や改善策の提案を行います。システム運用の専門家として、お客さまの業績向上と持続可能なシステム運用の確立を目指します。

システム運用設計の導入で得られる成果

新システムの運用設計をするノウハウがない、担当がアサインできない

経験豊富な運用設計要員をアサインします

経験豊富な要員をプロジェクトにアサインし、実際の運用設計と各種サポートを行います。早い段階から参画し、開発の目的を共有しつつ、安定したシステム運用の実現をめざします。

運用設計における情報収集やドキュメント化といったサポート要員が足りない

運用設計サポート要員のアサインと効率的なツールの導入支援

運用設計サポート要員をプロジェクトに配置(常駐対応も可能)し、情報収集やドキュメント化の作業をサポートします。DTSのノウハウを活用して効率的なサポートをはかります。

運用業務の効率化をしたいが、どこから手を付けて良いかわからない

運用業務のボトルネック分析と優先順位の見直し

現行の運用業務の流れを詳細に分析し、ボトルネックや非効率な部分を特定します。その結果をもとに、優先順位を見直し効果的な業務改善策を提案します。これにより業務の効率化を具体的に進める方向性が明確になります。

各チームがバラバラのツールで情報を管理しており、作業が非効率になっている

統一されたITSMプラットフォームの導入

各チームが使用しているツールを分析し、統一的なITSMプラットフォームを導入することで、情報の取得・更新・共有が一元化します。これにより重複した作業や情報の齟齬を削減し、チーム間のコミュニケーションを効率化させます。

マニュアルが更新されず、結果として属人化が進んでいる

ドキュメントの最新化と新規作成を実施します

ドキュメントの見直しや整理と並行して、現行担当者からヒアリングを行い、運用の現場での実際の作業を書き起こします。収集した情報をもとに、運用ドキュメントを最新の情報として更新。このプロセスを通じて、属人化を防ぐための業務標準化や手順の明確化を行います。

システム運用設計に強い3つの理由

  1. 強み 01

    大企業が採用した信頼のシステム運用設計を、最適なコストで

    総合SIerとして50年以上の歴史をもつ株式会社DTSが運営しています。金融や通信をはじめとしたエンタープライズ運用のノウハウを結集し、品質と信頼性をそのままに、より多くの企業にご利用いただけるサービスを目指しています。

  2. 強み 02

    確かな運用で多数の長期プロジェクトを担当

    10年以上にわたって支援を継続しているプロジェクトは70件以上。適切な運用設計のもとで安定した運用対応を実現できている証です。

  3. 強み 03

    ニーズにあわせたITSMツールの導入支援が可能

    運用の課題を解決するためにITSMツールの導入サポートを提供しています。お客さまのニーズや運用現場の実情に合わせて最適な運用プロセスを設計。現場の実態を把握し、迅速かつ効果的な導入を実現します。

作業の洗い出しやドキュメント化からサポートします。
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導入前の準備からお手伝いしスピーディに立ち上げます。

  • システム運用監視・保守サービスReSM(リズム)ご紹介資料

    クラウドの導入から24時間365日のシステム運用監視まで、ITシステムのインフラをトータルでサポートするReSM(リズム)サービスについて詳しく説明します。

  • 4つのポイントで学ぶ「失敗しないベンダー選び」

    運用アウトソーシングを成功させる第一歩は、サービスベンダーの選択です。この資料ではサービスベンダーを選択するポイントを4つ紹介します。

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