社内ITヘルプデスクサービス|ReSM

ReSM{Re}System Management

社内ITヘルプデスクサービス

「ひとり情シス」やIT人材不足の課題を解消、
せっかちなユーザー社員の満足度も上げる、
デジタルビジネス時代の
クラウド型・社内ITサポートサービス

社内ITヘルプデスクサービス

こんな課題はございませんか?

  • PCやシステムのサポートが忙しくて、IT企画業務に注力できない
  • マニュアルやFAQを読まずに問い合わせをしてくる
  • 担当者が退職し、サポート業務の引き継ぎ先が無い
  • 休日や夜間の問い合わせ対応が大変・・・
  • パスワード初期化やID登録等、煩雑な業務が減らない

社内ITヘルプデスクサービスとは?

① 社内IT環境への「お問い合わせ」や「各種作業」を代行します
日々、社員の皆様から寄せられる社内ITに関わる問い合わせや各種作業をサポートセンターにて一括してご対応いたします。
端末の操作方法や不具合の切り分けといったPCサポートをはじめ、日常的に発生するパスワードの初期化やAD・ファイルサーバ関連作業など、情報システム部門様の様々なタスクを代行します。
② 専用のWEB社内サポート窓口を全社員に提供
PC端末はもちろん、モバイル端末からもアクセスできる専用のWEBサポート窓口をご提供します。問い合わせフォーム、さまざまな作業申請をこちらから受け付ける事ができます。一方で、理想は「ユーザー社員が自分で解決」ですので、FAQや手順書、よくある質問といった自己解決をサポートするナレッジベースが見やすく、横断検索ができる形で提供されます。
③ チャットボットで、より簡単・すぐに社内ノウハウにアクセス
チャットボットに話しかけるだけで、エンドユーザー社員は自分の問題をすぐに解決できます。問題に応じた解決策の提示をはじめ、パスワードの初期化や端末の紛失届け、仮想サーバの申請などもチャットボットとのやりとりで簡単に完了します。また、チャットボットのシナリオ作成や維持もナレッジをベースに行います。

選ばれる理由

① 情シス業務の「見える化」と「仕分け」からお手伝いできます
どの業務をどれだけアウトソースできるかの整理ができていないケースも多く見受けられます。そのため、本サービスでは必要に応じて担当者がお客様業務の「見える化」から、インソース・アウトソースの「業務仕分け」をご支援いたします。その中でナレッジやFAQ、各種フローの作成もしますので、手間無くお任せでサービスの導入ができます。
② FAQやナレッジベースは常にフレッシュな状態に
FAQやナレッジの内容が少しでも古いと、すぐにユーザーの信用を無くし使用されなくなります。また、その鮮度を維持するのは思いのほか負荷がかかります。本サービスでは、お受けする問い合わせからFAQを自主作成し、また改訂をすることでそれらを常にフレッシュな状態に保ちます。
③ 統合管理ツールの使用で、サービス品質が明確にわかります
問い合わせや作業申請の受付から、情シスご担当者様や担当ベンダーへのエスカレーション、そのクローズまで、すべてのプロセスを統一された管理ツールを使用します。情シスご担当者様はすべての自社リクエストがどのステータスにあるのかを、WEBのポータル画面でリアルタイムに確認することができます。また、リクエストの件数や傾向、解決までの時間といったサービス品質レポートもご覧いただけます。

課題別ケーススタディ

導入前の課題

社内ヘルプデスクサービスの活用で!

情シスの社員を募集しているが、なかなか採用が進まない

業務の整理とITヘルプデスクのアウトソースで、
メンバ追加無く業務が安定

社内ITのFAQや手順書が活用されていない

社内ITポータルを統合し、
負荷の無いナレッジ鮮度維持の仕組みを導入

休日や夜間の電話サポートを無くしたい

チャットボットとWEBポータルの導入で、
ユーザーのセルフ解決を促進

価格イメージPRICE

  • 月額8万円~

    社員数20名程度のITヘルプデスクとweb窓口提供

  • 月額10万円~

    社員数100名~200名程度のITヘルプデスクとweb窓口提供

  • 月額30万円~

    社員数200名~500名程度のITヘルプデスクとweb窓口提供

  • 月額100万~

    現地常駐もあわせたITヘルプデスク対応とweb窓口提供

よくある質問FAQ

  • PCのキッティング・初期設定等はできますか?

    ご対応可能です。在庫の管理や販社への発注も代行できます。

  • web窓口のデモや機能紹介をしてもらうことは可能ですか?

    お伺いしてご説明をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 現場に常駐して頂く事も可能でしょうか?

    可能です。弊社システムを利用しつつ、常駐にてサービスのご提供ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい

03-6914-5215

平日 9:00〜17:00

お問い合わせ

  • 株式会社DTS

    1972年の創業以来、独立系の総合情報サービス企業として金融や通信をはじめ、さまざまな業種・業態のお客様に
    コンサルティングから設計、開発、運用、基盤構築までの多種多様なITサービスを提供しています。